初体験

はじめて遅刻した。


まだ学校始まって2日目なのに・・・
とかそういうのはどうでもいい。


俺は、2年になってからSHR開始の2分前もしくは寸前に
いつも教室に入るみたいな、
ギリギリの学校生活を送っていたんですよ。
毎日遅刻しそうでしない状況を繰り返して、
今までに1度も遅刻をすることはなかった。
だけど、今日はやっちまったよおおおおおお。


3年の教室は2年のときに比べて、遠い。
時間に直すと歩いて30秒分、走って10秒分くらい。
駐輪場も1階だったのが2階になった。
違いは1〜2分くらい。
つまり最低で1分ちょい、最高で3分くらいかかる時間が増えた。
1分くらい、と思うかもしれないけど、
朝の1分はちょうでかい。
今日の誤算は、駐輪場のところに3年の先生が立っていたことで、
1階に自転車を止められなかったこと。
3年の先生だと顔見知りなのでしかとすると逆に面倒なことになる。
そういうわけで、2階に止めるはめになった。


今まで1回も遅刻とかしなかったから
多少たりとも遅刻をしないような努力をしていたんだけど、
今日みたいなことになっちゃったから
たぶんもうなだれのように遅刻します。