最近ゲームセンターに行くと専らビートマニアメダルゲームをやっている。
ギタドラはあんまりやっていない。


メダルゲームはというとスターホースという競馬のゲームをやってる。
通常の馬券を買って遊戯するベットゲームに加え、
専用カードを買って登録することによって自分の厩舎を作ることができ、
そこで自分の馬を育成することができる。
俺はぶっちゃけ競馬とかよくわからんので
ベットゲームはいわゆる馬鹿賭けしかしてないから
あんまり楽しめていないような気がするんだけど、
育成がとても楽しいから1人でゲーセン行った時は大体これで遊んでいる。
メダルさえなくならなければ一切お金がかからないので
経済的と言えば経済的。


それはいいとして、育成もなかなか奥が深い。
馬には素質値なるものがあって、配当の高いレース、例えばGIとかに出したりすると
その素質値が大幅にカットされる。
また、その素質値というのはレースで連対することによって上昇する。
その素質値が高い馬を親にして子供を産ませると
怪物が生まれたりするらしい。
メダルのインを増やすことも素質アップに必要な要素でもあるとか。
その素質あげもなかなか時間のかかる根気のいる作業で、
しかも俺がまだそのことについて深く理解できていないもんだから
全く馬が強くなってくれない。
だけど馬がすごくかわいくてしょうがないんだよね。


ポケモンしかり、デジモンしかりこういう俺はこういう育成ゲームが
大好きだということに最近気づいた。


とりあえず獲得賞金万枚馬を育成したいです。