4月1日にいきなりTOEIC受けなきゃならんらしい。
しかも得点でクラスわけ、そして単位習得があるみたい。
英語の勉強だけはせねばならんみたいなのです。
そして合格手続きがすごくめんどい。
色々書いてあって目を通すのが特に。
3行でよろしく。
顔写真もちょうど切れちゃったから撮りに行かなきゃ・・・
俺写真とるのまじ嫌いだからいやだ(´・ω・`)


久しぶりにツクールに触りました。


まずかなでーる。んー懐かしいデータがいっぱい。
タイピとか明鏡止水などなどありました全部途中で挫折してた。
いや普通に無理だって。
耳コピもろくにできないからね。


そしてツクール3。
1年位前にやっていて途中になってた物語が出てきました。
セリフが厨くさすぎる。
アイタタタタって感じのセリフが多すぎ。
だけどダンジョンはそこそこうまく作ってあった。
このRPGを完成させたくなったので続きを作成することにした。


まずは厨くさいセリフを少しまともに。
それだけでかなり時間かかった。
でもおそらく厨くささはそんなに抜けてないでしょう。


次に蛇足かつつまらんウケ狙いのイベントを痛すぎるのでカット。
これでメモリーカードが2ブロック→1ブロックになった。
何を作ってたんだ俺は。


そしてようやく続きに着手。
前の段階で時間をかけすぎたのであまり進まなかった。
ダンジョン作りと仕掛けづくりが楽しい。
あとツクール3なのに無理矢理レイヤーっぽいのを作るのとかね。
(レイヤーはツクール4からじゃないと作れない。)
だけどまだ序盤の序盤、物語の目的すら発表されてないのに
仕掛けに対しかなりのスイッチ(ある条件を満たさせる機能)を使ってしまった。
足りるかな。
足りなくなったらシナリオを切らないとならない。
今のところは場面移動の登場人物だけの語りだけになっていて多少くどい。
でもまあこれも愛嬌だよね。


テストプレイの「直前の状態から」っていうのは
ダンジョンの変更やイベントの変更は受け付けるのに
あとから追加した主人公のデータは受け付けないってことをはじめて知った。
イベントで新しい主人公を追加しても表示されないから
バグだと思って30分悩んでしまった。
なんてこったい。


うーんなんという自慰日記。
あきるまでがんばるよ。